05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

源流のきままに撮影

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

生水の郷 

生水の郷、針江は滋賀県湖西地方にあります。
2004年NHK・BSハイビジョン放送で針江地区をメインに放映されました。
「里山 命めぐる水辺」と題して

P7130096.jpg

P7130097.jpg

今でも100以上の家が川端(かばた)と呼ばれる湧き水を使い生活されているそうです。
湧き水は年間を通じて12~13℃夏になるとナス、トマト、採れたての野菜等からお茶などを冷やす天然の冷蔵庫になるそうです。

P7130115.jpg

P7130107.jpg

壷池で食べ物を洗ったりつけたり、端池で食器を洗い鯉が食べ残しを食べる。
水は再び綺麗になり針江大川を通って琵琶湖に注ぎこむ。

P7130113.jpg
梅花藻
梅のようなが咲いています。

P7130126.jpg

P7130127.jpg

見学中 お豆腐も食べました。

P7130125.jpg

P7130128.jpg

公式ホームページ
針江生水の郷
2011/07/18 Mon. 13:19 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

お久しぶりでしょうか

以前FC2で「Kouzuki Photo Gallery」を運営していた者です。
もう7~8年前になると思います。
2005・6年位に退会してしまっていますが。
ハンドルネーム「風華」の時が「洸月」の頃か曖昧な記憶です。
運営中にコメントを頂いたような記憶があります。
違っていたらごめんなさい。
「Jully's Gallery」のJullyさんとの繋がりだったような。

「生水の郷」の涼しげな場面もその頃に拝見させて頂いていないでしょうか。
違う場所だったかも知れないんですが とても涼しそうで心和んだ記憶があります。

ネットサーフィン中に源流さんを見つけてはいたものの 自信が無くてコメント御遠慮させていただいておりました。
あと休止中のご様子でしたので。
今回訪問履歴でお名前拝見しさっそくお邪魔させていただいております。

人違いでしたら失礼お許し下さい。

Kou #- | URL | 2011/07/18 17:16 * edit *

Kouさま

ご無沙汰しています。

お元気そうですね! 人違いではありません。
随分と日が経ちました。
本当に気まぐれにやっていますので次回はいつに
なるか分かりませんが、時折、覗きに来てください。
先ほど寄せて頂きました。
またよろしくお願い致します。

源流 #- | URL | 2011/07/20 09:45 * edit *

リンクしました

人違いではなくよかった~!
覚えてくれていて光栄です。
源流さんの作品また拝見しにまいりますので改めて仲良くして下さいね。

後報告になりますが リンクしましたこと報告申し上げます。
ご都合悪いようでしたら ご遠慮なくお知らせ下さい。

Kou #- | URL | 2011/07/20 21:34 * edit *

源流さん  こんばんわ
週末のキャンプの準備は お済でしょうか?
台風と鉢合わせにならずに良かったですね
子供達も楽しみにしているのに 順延とか中止は可哀相ですよね

12~13℃の湧き水ですか? それは宝ですね
住民の皆様も大事に使われている様子がわかります
お豆腐は そりゃ美味しいでしょう(*^^)v

mama #WLLrP7ig | URL | 2011/07/20 22:37 * edit *

Kouさま

いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します。
私もリンクさせて頂きましたので・・・

源 流 #- | URL | 2011/07/24 22:16 * edit *

mamaさま

こんばんは

キャンプから帰って着ました。
写真はまた投稿させて頂きます。
カヌーにも乗り~の。すいか割りもやり~の。ビールも飲み~の。
で疲れました。
明日から現実に戻ります。
1年のひとつの大行事が終わりました。

源 流 #- | URL | 2011/07/24 22:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ogasakaery.blog56.fc2.com/tb.php/241-c88f4055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

